お知らせ
お仕事紹介 ~広報 社内報編~
いつもライフクのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、広報担当より弊社の社内報について、作成の流れや意識していることをご紹介したいと思います。
当グループでは、2か月ごとに社内報『らいじん』を発行しています。
『らいじん』は 表紙/見開き1枚/裏表紙 の計4ページで構成しており、社員向けに情報を発信しています。
全て社内で作成しており、発行までは以下のような流れです。
構成決め→インタビューや情報収集→編集→校正→印刷→発行
内容は毎回特に決まりはなく、例えば社内で起こった出来事や新入社員紹介、様々な制度の説明など業務に関わることや、
映画紹介やちょっとしたパズル、社員の趣味についてなど、娯楽のコーナーも作ったりしています。
まずはどんな記事を載せるか「ネタ」を考えるのですが、縛りがなく自由にやらせていただいているからこそ、
特にニュースが思いつかない月はこれが一番大変です。
先日、9月号を発行しました。
社内報の発行は平成24年2月から始まり、今回で91回目になります。
私が担当するようになってからはまだまだ日が浅いのですが、作る人が変わっても10年以上続けているのはすごいことだなと思います。
社外秘やリリース前の情報もあり全てをお見せできなくて残念ですが、雰囲気だけでもご紹介したいと思います。
このように、業務に関わる記事を入れつつ、気楽なコンテンツも織り交ぜることで
社員の皆さんが自分事として楽しめる読み物にすることを心がけています。
また、弊社は事業所がいくつかありますので、普段離れた場所で仕事をしている社員同士の情報共有ツールにもなるように、
ちょっとした社内の変化も載せるようにしています。
インタビューや写真撮影、編集を経て記事がまとまったら、誤字脱字がないか上司や先輩に確認していただきます。
確認ができたら一気に印刷し、「今誤植が見つかりませんように…」とひやひやしながらA3両面印刷を半分に折って冊子にしていきます。
そして、できた冊子を各事業部に配布します。
紙面での発行に加えて、現在弊社が社内コミュニケーションツールとして使っているLINEWORKSの掲示板機能でも、電子発行しています。
ありがたいことに社内報を読んだ社員の方から感想やご意見をいただけることもあり、作るたびに新たな気づきがあります。
私はデザインや編集は全くの未経験なので試行錯誤の日々ですが、社員の皆さんにとって業務中の息抜きになったり、これがきっかけで社員同士で会話が生まれたり、少しでもコミュニケーションのきっかけになったらいいな、という思いで作っています。
これからも、周りをたくさん巻き込んで楽しい社内報を作っていきたい所存です。
以上、ライフクグループ広報のお仕事紹介でした。
【過去のお仕事紹介の記事もぜひご覧ください。】
『お仕事紹介 ~営業サポート~』
https://www.lyfuk.co.jp/news/2023/07/25/3738/
『お仕事紹介 ~工事第一事業部~』
https://www.lyfuk.co.jp/news/2023/10/03/3875/
お問い合わせ⇒052-799-3134